2017年4月4日火曜日

原宿署に勾留されているEさんの状況(4/3現在)

宮下公園が3/27(月)突如強制封鎖され、寝場所を暴力的に奪われたEさん。

荷物返還要求と抗議にあけくれた封鎖当日、渋谷区公園課との交渉により勝ち取った寝場所にも、一夜明けた28日朝渋谷区職員がやって来て「工事を始める」と一方的に退去を告げました

担当課長は何の工事かの説明を一切拒否し警察に通報、抗議の声が上がる中、警察はEさんを「公務執行妨害」容疑で不当逮捕しました。

当初、渋谷署に連行されたEさんは、その後原宿署へ留置。現在、独房に閉じ込められています健康状態は良好とは言いがたいですが、ひとまず歴史の本など読書にいそしみ毎日をやり過ごしているEさん。宮下公園を追い出された仲間のことを心配しているとのこと。外はなんとか元気にやってるぞ! 

取調べはなぜか一切ナシのまま3/30(木)地検押送、翌31日勾留決定。4/8(土)が勾留期限。現在、勾留理由開示公判を4/6(木)で調整中。一日も早く人一倍でかい元気な笑い声を聞かせてほしい。検察は勾留延長するな! 心ある皆さん、どうかより一層の渋谷区への抗議、不当逮捕弾劾の声をお願いします!